fc2ブログ
ブリスター
BLISTER - ブリスター: World Characters Store
Fate/Zero
※送料無料※TV Fate/Zero Blu-ray Disc BOX II
最新コメント
プロフィール

タクタップ

Author:タクタップ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フォートラベル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
読書感想「昼メシは座って食べるな!」
Category: ビジネス  
昼メシは座って食べるな!

とまあとても面白いタイトルなので衝動買いしてしまいました。
著者は市村洋文という方で、日本一厳しいといわれている野村證券でバリバリの営業マンだった方の本です。

内容は一言で言うと「死ぬ気で仕事をすれば最高の成果が生まれる」というなんか体育会系のお話でした。
(まあ、野村證券がもともとそういうかたがたの集まりで、その体験談を元に書いているので仕方ないのでしょうが・・・)

本の内容は市村さんが実際に経験してきたことだからこそ、重みがある言葉で埋め尽くされていました。
特に誰でもできる「手紙を出す」だったり、「何度も訪問する」だったりそれだけの努力をしてこそ成功がつかめるというお話には胸が打たれました。市村さんの仕事へのスタンスは非常に勉強になりました。

ですが、市村さんが行うような一般的にいうとGNP(義理、人情、プレゼント)と呼ばれる営業手法は主に個人の方をターゲットにしている際には非常に利用できると感じますが、法人営業に関しては応用が難しいかなと感じました。というのは、野村証券が行っている個人向けの案内とは違い、法人営業だと窓口がすぐに社長(決裁者)に行くということは少なく、関係部署からアプローチし社長案件に持っていくということが多いからです。

ですので、仕事のスタンスについては勉強になりましたが、扱っている営業内容によっては営業の手法としては参考にならない部分もあると感じる一冊でした。

昼メシは座って食べるな!昼メシは座って食べるな!
(2011/03/09)
市村洋文

商品詳細を見る
スポンサーサイト




Trackbacks

昼メシは座って食べるな!市村洋文 サンマーク出版 2011-03-09売り上げランキング : 444Amazonで詳しく見る by G-Tools

Comments

Leave a Comment