ブリスター
BLISTER - ブリスター: World Characters Store
Fate/Zero
※送料無料※TV Fate/Zero Blu-ray Disc BOX II
最新コメント
プロフィール

タクタップ

Author:タクタップ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
フォートラベル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バルサの経営学!
Category: サッカー  
最近、サッカークラブで有名なバルセロナFCの経営学が書いてある本「ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~ 」を読んでいます。

この本の中ですばらしいと思ったのは彼らの信念です。

「地元に根付いたサッカークラブを作り、なおかつ試合では観客を魅了するプレーを行う」事を彼らは目指しました。

それを行うために何が必要かが詳しく書いてありました。
たとえば、選手の育成についてでは、12歳ぐらいには才能のある選手とない選手の見分けがつくという内容や、選手の給料に関しては公平性が保てるよう固定給とボーナス(タイトルを取る等のときに配給される)の2つにわけ公平性を促すとともに、選手のやる気を出させる仕組みをとったりする、などのことです

ただし、それもすべて先に述べた彼らの目標を達成するためのと何度も強調されています。

これを見て、華やかなサッカーのプレーの裏側にはさまざまな出来事が毎日起こっているのだとよく知りました。
ただ、そんな日常の出来事に左右されることなく、彼らの目標を達成するために日々努力を重ねているわけです。

目標を持つということはすばらしいモチベーションのアップにつながるというのを再認識した形です。
ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~
(2009/12/01)
フェラン・ソリアーノ

商品詳細を見る
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。